【Processing/プログラミング】三角関数で遊んでみた。

Art

三角関数がよくわかっていないので、Processingを使って遊んでみました。

たやち(tayati_369)です。

座標に点を打つだけのシンプルで誰でもかけるコードですね。
まだまだ勉強中ですのでご容赦くだせい。(笑)

backgroundの白がだんだんと埋まっていくのが快感です。

sinカーブとcosカーブの座標に点を打つ

// gifAnimationライブラリを読み込む
import gifAnimation.*;
// GifMakerクラスを呼ぶ
GifMaker gifExport;


float x=0,y=0;
float randomNum;

void setup(){
  frameRate(50); // 50fpsでアニメーションする

  // GIFアニメ出力の設定
  gifExport = new GifMaker(this, "export02.gif"); // GifMakerオブジェクトを作る、第2引数にファイル名
  gifExport.setRepeat(0); // エンドレス再生
  gifExport.setQuality(10); // クオリティ(デフォルト10)
  gifExport.setDelay(20);
  
  background(235);
  size(700,700);
  smooth();
  colorMode(HSB,360,100,100,100);
}

void draw(){
  noFill();
  for(int i=0; i<=1080; i++){
    stroke(171+100*noise(1),random(100),random(100),random(100));
    randomNum = random(100);
    x=i;
    y=(100+randomNum)*sin(radians(i)*2)+height/2;
    enPoint=y;
    //line(x,height/2,x, y);
    point(x,y);
  }
  for(int j=0; j<=1080; j++){
    randomNum = random(100);
    y=(10+randomNum)*cos(radians(j)*2)+height/2;
    x=j;
    point(x,y);
  }
  if(frameCount <= 50*9){
    gifExport.addFrame(); // フレームを追
  } else {
    gifExport.finish(); // 終了してファイル保存
  }
}

色をランダムに変えて変化を楽しむといいですね!

ちなみに動いているところはこちら↓

【Processing/プログラミング】三角関数で遊んでみた。

ではでは、さようなら〜〜〜。

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